防止可能な白髪

密接に関連する食生活

白髪は生えてくるとずっと生え続けると思いますか。白髪はあらかじめ防止することが出来るのです。白髪が発生するメカニズムは、食生活と密接に関係があります。他にストレスや運動不足など、血液の流れが悪くても白髪が発症しやすくなるのです。

ではどんな食生活がいけないと言えるのでしょうか?それは現代の脂っこい食生活にあります。肉食であったり、ファーストフードやコンビニエンスストアでばかり食事をとっている人は白髪の発生率がとても高いのです。また喫煙や飲酒なども白髪を発生させる要因になりますので、これらはほどほどにたしなむ程度か、きっぱりやめてしまう事が効果的といえるでしょう。

白髪は老けて見える?と言う方がたまにいらっしゃいますが、白髪があるだけで疲れているようにも見えますし、表情も何だか暗く見えてしまいがちです。女性では白髪が少しあるだけでもすぐ白髪染めをして白髪を見えなくする方もいます。よって白髪は老けて見える?という問いには老けて見えるとしか言いようがありません。テレビなどを見ていて、以前に比べ白髪が多くなった芸能人を誰しもが老けたなあと思うように白髪は老けて見える以外何物にもありません。そのため日頃から白髪対策を行う事で少しでも発症を防ぐ事ができますので、まずは食生活を気にする事が第一歩といえるのです。

(C) 2011 使って納得 イマージュのルプルプ