防災用品は何を揃えたら災害時に困らない?

厳密に防災用品と言う物は、存在しません。
それは何故かと言うと、防災用品ごときで災害時の状況を賄うことができないからです。
(汗)そして、何を最初に準備しておくかと言うことで、よく避難食を用意する人が多いと思います。
しかしが優先順位としては、避難食は最後の方に準備すれば良いと言うことになります。
例えば(例えば水やちょっとした食料)ですね。
そんな理由があるからです。
現在は、東日本大震災があったことで、どの自治体にしても災害対策は、連携して行われているようになっています。
数日以内に救援物資が避難所に届けられるようにもなっていますよね。
防災用品を揃える場合、まず用意したい物があります。
これを用意するべきですね。
そう思います。
次に用意するのが自分の家が危機に面した時に避難するための手助けできる物ですね。
あと避難所生活を強いられた場合は、避難所生活が快適に過ごせるように手助けしてくれる物と言う順番で用意して行きます。
そうすると良いですね。
これで命が助かり、安全な所に住み、快適に眠ること、これが本当の災害対策と思われます。
その手助けをしてくれるために防災用品を揃えていく必要があります。
早々に揃えておくと良いと思います。
無駄になった方が良いと言う考えの元で充分な物を揃えておいてくださいね。
(笑顔)